八甲田ウォーク

こんにちは!フロントの久慈です!
3月も終わりに近づき、寒さもゆるみ始めてきました。
南の方では桜も咲き始めているようで、だんだんと春の訪れを実感しています。

今回は『八甲田“雪の回廊と温泉”ウォーク』をご紹介します☆
八甲田ウォークとは、冬季は雪のため通行止めとなる八甲田・十和田ゴールドラインを4月1日の一般開通前に2日間だけ歩くことができるイベントです。
除雪したての道路の両側にできた最高9mにもおよぶ純白の雪の大回廊が8キロに渡って続いています。
今年で28回目を迎え、県内外や外国からの参加者も多い人気の特別イベントです!!

まずは、通行止め区間を専用バスで現地入りします。
雪が崩れないよう垂直に除雪されているため、道路の両側に雪の壁がそそり立っている様は圧巻です!!!
自分の背丈よりもはるかに高い雪壁の前では皆さん記念撮影でパシャパシャ☆

平野地では今、植物たちが芽吹き開花モード全開ですが、ここはまるで別世界です。
道の途中には一般開通すると大混雑してしまう地獄沼など撮影スポットもたくさんあり、
八甲田の雄大な大自然を体感することができます。
ゴール後はサービスでふるまわれる豚汁で体もホカホカ!!
雪の大回廊を歩いた後は、酸ヶ湯温泉や蔦温泉など青森を代表する名湯で温泉入浴が楽しめます♪
汗を流して温泉に浸かれば体の芯から温まります。
年に一度の機会なのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか??

◎参加料
大人(中学生以上) 5000円
小学生      3500円
※参加料の中には、移動バス代、入浴料を含みます。

青森県立美術館~シャガール展

皆さんこんにちは、フロントの後藤です。
青森は日に日に気温が上がり雪解けが進んでいます。ホテル前の路肩に積もっていた雪も無くなり歩きやすくなりました。
今ホテル前の新町アーケードには、青と赤の旗が揺れています。

『シャガール 三次元の世界』を体感しに青森県立美術館に行ってきました!

美術館には、国内外から絵画や彫刻など合わせて約170点のシャガール作品が展示されています。絵画だけでなく、陶器・石彫・ブロンズ像等の立体作品が多く、彫刻家シャガールの一面も堪能できます。

一つのテーマを絵画で観賞した後で、彫刻作品で観賞すると違った印象を受け、とても楽しめました。
『青いロバ』という陶器作品には、腰に手を添えた可愛いらしいロバの中に引っ掻き傷のような模様や絵画のような色鮮やかな街並み、不思議な世界が広がっていて、シャガールの幻想の世界を感じる事ができました。
展示の最後は、青森県立美術館を代表するコレクションであるバレエ『アレコ』の背景画。
高さ約20メートルの大ホールに全4幕の舞台背景画が揃い、圧巻の光景です。
時間が合えば、舞台用の照明と音楽、ナレーションと共に観賞できる特別プログラムも実施しています。(10:30、12:00、13:30、15:00から約15分)
入口では500円で音声ガイドを借りる事ができ、より作品を知ることできるのでおオススメです。
是非、皆さんも青森県立美術館でシャガールの世界を楽しんでください!

*************************************

青森県立美術館
〒038-0021 青森市安田字近野185
TEL 017-783-3000 FAX 017-783-5244
●観覧料 『シャガール 三次元の世界(3月10日~5月6日)』

一般:¥1,500  高大生:¥1,000  小中学生:無料

●開館時間

10月~5月 9:30-17:00(入館は16:30まで)
6月~9月 9:00-18:00(入館は17:30まで)

●休館日

毎月第2、第4月曜日
期間中:3月26日、4月9日

●アクセス
◇青森駅から青森市営バス 青森駅前6番バス停から三内丸山遺跡 行き
「県立美術館前」下車
◇青森ルートバス【ねぶたん号】 青森駅7番バス停から乗車
「県立美術館前」下車

3月の朝食オススメ

こんにちは、フロントの奈良です。
3月に入り日中はプラスの気温になることが多くなりましたが、夜の冷え込みは相変わらず厳しいです。青森は厚手のコートやダウンがまだまだ手放せません!

さて、今日の話題は朝食から3月のオススメをご紹介です。
以前もお客様に好評だった【南蛮味噌】が満を持して再登場!

南蛮(唐辛子)を麹で発酵させた辛味調味料で北国では冬の保存食として重宝されていました。当ホテルでは唐辛子と麹の他にピーマンやキノコを一緒にコトコトと煮込んだ自家製の南蛮味噌をご用意しております!

素材から醸し出される風味豊かな辛さは、ほっかほかのご飯と相性がバツグンです。

少量をのっけるだけでも、ご飯がモリモリ進みます!

白米以外にもお茶漬けに加えてみたり、納豆にたれの代わりとして入れてみたり、冷奴にのせてみたりと、朝食会場にあるメニューでも様々な食べ方ができますよ!
健康にも良いですし、ピリリとした辛さは朝の目覚めには最適!
ご宿泊の際は是非お試しください!

HPが4言語対応可能になりました!

こんにちは。フロントの片桐です。
全国的には春の訪れを感じる季節になりましたね。青森はまだまだ寒い日々が続いていますが、凍てつくような寒さもどこか和らいできた気がします。

さて、今日は公式ホームページに関するお知らせです。
先日外国人のお客様向けに、「英語」「中国語(簡体字・繁体字)」「韓国語」の4言語に対応したページを公開しました。URL: https://www.arthotelcolor.com/
青森県は2017年の外国人旅行客数が約24万人と、全国一の伸び率を見せています。街中で異国の方々を見かけることも多いのではないでしょうか。日本のよさ、青森のよさを感じでもらうことができれば嬉しいですね。文化の違いはありますが、青森や日本のよき伝統・文化を伝えるおもてなしができるように、心がけていきたいと思います。

アートホテルカラー青森は、日頃からご愛顧下さる国内のみなさまや、はじめていらっしゃる海外のみなさまにもご満足いただけるよう、これからも精進して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Dear guests,

Hello, spring season is coming in Japan!
Hirosaki castle in Aomori is famous for great cherry blossoms and you can see it from the last ten days of April to the beginning of May.

Today, we have a good news.
It is that the official website of us in some languages has been released!
We have 4 types of language, English, Chinese (2 types) and Korean.
Please check our website! URL: https://www.arthotelcolor.com/
We are looking forward to seeing you.

Have a nice Easter.

Art HOTEL COLOR AOMORI
Akira