ねぶた祭りまであと2ヵ月!

みなさん、こんにちは!
青森は晴れたり雨が降ったりと、変わりやすいお天気が続いています。。。
今の時期は折り畳み傘を一つ持っておくといいかもしれませんね♪

さて、青森ねぶた祭りまで2ヶ月半となり、本格的にねぶた製作がスタートしました!
ねぶた祭りは今年も8月2日~8月7日まで開催されます。
観光物産館アスパム裏にあるラッセランドにはねぶた小屋がずらりと並んでいます☆
この中でねぶたを製作し、祭り期間中も小屋の中にねぶたを置いておきます。
小屋の大きさは、奥行12m、高さが約6~7mもあります!

ねぶたは角材で支柱を作り、針金や糸を使い紙が貼れるように形を作っていきます。
その後はねぶたの中に電球を取り付けていき、出来上がった骨組みに紙を貼ります。
※こちらの写真は去年の製作の様子です↓↓

のりとボンドを使い、一枚一枚はみ出さないように貼るのがとても難しそうでした><
そして、ねぶた師の方が墨で顔や手足、着物の柄などを書き分けていきます。
残った白地に染料と水性顔料を使い、筆やスプレーでねぶたに染色していきます。
最後に装飾のほどこされた高さ2mの車付きの台にねぶたを乗せれば完成!!!

ねぶた祭りが大好きな私は、今年はどんなねぶたが出来上がるか今からワクワクしています♪♪
皆さんもねぶた祭りで青森へお越しの際はぜひ、アートホテルカラー青森をご利用下さいませ。

第2回ねぶた祭り期間ご予約受付のご案内

みなさま、大変お待たせいたしました!

2018年青森ねぶた祭り期間(8/2~8/7)の第2回ご予約受付のご案内です。

第1回の受付にてほぼ完売となっておりましたがキャンセルが出てきたため、

室数は少ないですが再販売させて頂きます!

 

――――――――――――――――――――――――

【販売開始】 2018年5月26日 (土) 12:00~

【販売サイト】 楽天トラベル

――――――――――――――――――――――――

 

*販売開始は自動で行われるものではないため、タイムラグが生じる場合がございます。

 

≪ご注意≫

下記の内容をご確認のうえ、ご予約をお願いいたします。

 

*今回の販売は、楽天トラベルのアートホテルカラー青森のページでのみの限定販売です。お電話での受付は行いません。

*お支払方法は、事前カード決済のみとなります。

*ねぶた祭り期間のご予約は、通常のご予約とキャンセルポリシーが異なります。プラン内容を十分にご確認いただいてからご予約ください。

*備考欄等に「禁煙」「喫煙」の希望をご入力いただいても、お部屋タイプの変更はできません。ご予約の際は、部屋タイプのお間違いにご注意ください。

*ご予約後、当ホテルからお客様へご連絡させていただく場合がございます。ご予約の際に登録していただくご住所、ご連絡先はお間違えが無いようお気をつけください。

*当館は駐車場がございません。提携の下新町駐車場を1泊900円にてご利用いただけます。

*当ホテル周辺並びに提携駐車場(下新町駐車場)周辺は8月2日~6日の期間、17:30~22:00まで交通規制の対象となります。お車でのご来館をお考えの方はお気をつけください。

 

たいへん混雑が予想されるため、プランや受付方法を限定しております。

注意点が多くご不便をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

みなさまのご来館を心よりお待ちいたしております。

靴磨きサービスのご紹介

こんにちは。フロントの片桐です。

 

G.W.はおかげさまでたくさんのお客様にご来館いただけました。ありがとうございました。
最近は気温の上がり下がりが激しく、衣替えもためらってしまいますね。
風邪も流行っていると聞きますので、みなさまもお体に気を付けてお過ごしください。

 

さて、今日は靴磨きサービスのご紹介です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アートホテルカラー青森では、靴磨きを1回500円で承っています。私たちホテルマンは職業柄、靴をピカピカにしておくことが、みだしなみの「み」の字にあたるのですが、サラリーマンの皆様は日頃から靴のお手入れをする時間もないくらい忙しいかと思います。革靴のお手入れには時間や手間がかかることもあり、面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで!おやすみ前に大切な革靴をお預かりし、私たちが革靴のお手入れをさせていただきます。

 

 

そしてさらに質の高いサービスにしたいと思い、先日靴磨きを担当するスタッフが集合し、「靴磨き講習会」なる研修会を実施しました。講習会では、靴の手入れに関する知識の勉強編から、実際に自分の靴を磨き上げる実践編までを行いました。

 

 

講習会参加スタッフの革靴、ハイシャインが綺麗に光ります!
このように皆様の革靴を、翌朝までにピカピカに磨き上げます!靴のお手入れが面倒だなと思う方は、ぜひ私たちにおまかせください!
サービスの詳細については、以下をご覧ください。

【靴磨きサービス】
■料金:1足500円
■受付時間:23:00まで お渡し時間:翌朝6:00以降
■受付可能靴:牛革靴に限ります(スウェードやヘビ皮など特殊な素材の靴はお断りしております)。
■注意事項:1日2足限定、先着順での受付となります。お預かり・お渡しはフロントにて承ります。